第79回 東京優駿

予想

やっぱりワールドエースゴールドシップのどちらかではないか。甲乙つけがたいがワールドエース本命。ローテーションや初コースに不安はあるけれど、皐月賞とダービーは別馬で分け合いような気がしてならない。ゴールドシップも府中2400でますます力を発揮しそうだが、皐月賞ではウチパクの好判断がはまったので、ワールドエースと着差ほどの力の差はないだろう。

ヒストリカルは上位2頭にけっこう接近する力があると思う。上がり3ハロン一番時計でワールドエースと0.2秒差のきさらぎ賞も、重馬場を制した毎日杯(2着マウントシャスタはNHKマイルで着順こそパッとしないが力のありそうな所を見せた)も内容がよろしい。小さい馬体をさらに細くして出てきたが頑張ってくれるだろう。あと、ウィリアムズは押さえることにしているのでトーセンホマレボシ京都新聞杯も圧勝でした。

人気馬から入るので4頭で打ち止め。ディープブリランテも実力は認めるが、やっぱり2400m向きではなさそう。グランデッツアも実は2000mだと良績がない。乗り替わりや2桁馬体増も踏まえて切る。フェノーメノ。うーん。。。先週のオークスのタイムを見ると青葉賞は見劣りするかな。

ワールドエース
ゴールドシップ
ヒストリカル
トーセンホマレボシ

結果

1.ディープブリランテ
2.フェノーメノ
3.トーセンホマレボシ

「中でも前2走がいまひとつギクシャクしたレースだったディープブリランテに逆転の目があるとしたい。」・・・皐月賞時の自分の予想。1走ずれてますよ。

皐月賞で期待した馬の評価を下げてはいけない」・・・競馬の格言?

どのみちフェノーメノも買えていませんでしたけれど。。。

ワールドエースは直線入り口でちょっと進路を捜す感じだったのが響いたかな?ゴールドシップと互いに意識しあったかエンジンのかかりが遅かったような。ゴールドシップは元々ジリ足なんだから、もっと前で競馬して欲しかった。