第60回 北海道新聞杯クイーンステークス

予想

3歳馬と古馬のハンデ差が4kg。7月に行われるために1kg広がったらしい。3歳馬が有利な気がするが。。

さて、本命にと思っていたアイムユアーズが馬体重+24kg。オークス以来だし、まだ成長もある時期だろうがさすがに24kg増はどうなのと。見限れないけれど、ここは叩き台感が濃厚で中心視まではアブナイかも。もう一頭の3歳馬ミッドサマーフェアオークスの大敗が気がかり。足をぶつけたとのことだが、影響が残っているかどうか。ただ51kgは魅力だし、重馬場でも勝っているので洋芝もいけるかな。孔っぽいところではシースナイプ。マーメイドSは積極的な競馬で見所があった。今の札幌もわりと時計が早くて前残りがききそうだし、持ち時計もあるので面白い。オールザットジャズはヴィクトリアMで大敗したが、位置取りの不運もあったしあまり気にしない。素直に有力だと思う。

あと、もう1頭くらい選びたいなと、、、

コスモネモシンはこれまた+20kg。今まで出走したことのないレベルの体重。鉄砲はきく馬だが、こんなに一気に太って出走したことはない。3歳馬みたいに成長云々ってことじゃないし。

フミノイマージンはヴィクトリアMでの大敗は、オールザットジャズと同じ理由で気にしない。でも57kgってさすがに不利ではないか。

レインボーダリア。札幌が得意で、この1800mのレコードを昨年たたき出している。調子も悪くなさそうだしラスト1頭はこいつで。

パドックも見たい感じだが、とりあえず以下の印とする。

ミッドサマーフェア
○シースナイプ
オールザットジャズ
アイムユアーズ
△レインボーダリア

結果

1.アイムユアーズ
2.ラブフール
3.ミッドサマーフェア

24kg増もなんのそのでしたな。お見それいたしました。ラブフールの健闘は予想外。末脚がしっかりしているのは分かっていたが、先行馬が止まりにくい馬場で、実際スローから速い上がりという展開にもかかわらず2着まで飛んできた。ミッドサマーフェアは細いし直前追いきりも軽いしで、本命にしたものの出来の不安はあったがちゃんと走った。

シースナイプは後手を踏むとどうもダメですな。

オールザットジャズ、レインボーダリアは概ね期待通りだが、3歳勢と比べるとやはり斤量差は大きかったみたい。