紫苑ステークス

予想

忙しくて少しブランクが空いたが、そろそろ秋のG1のステップレースも始まりだしたし競馬を再開しよう。手始めは中山での秋華賞トライアル。

現状の1番人気はパララサルー。中山実績が評価されたのと、桜花賞の敗戦はデキの問題と整理されたのと両方か。だいぶ間隔は開いているが、他の有力馬もオークス以来だったり夏は休んでいたのが多い。2番人気は上がり馬ブリッジクライム。3番人気以下もさほどオッズに差がない。春の実績馬が絶対的な感じではないので、かなり混戦模様だ。紫苑ステークスらしい。

中心は堅実さを買ってアイスフォーリス。裏返せば勝ちきれない弱さもあるのだが、もう1勝あげるにはここはチャンスだ。続いてダイワズーム。中山で実績があってデイジー賞の勝ち方も良い。さらに小島厩舎から2頭、ターフデライトとディオベルタ。前者は調子を上げているらしいし、後者は新馬戦でヴィルシーナと0.2秒差など人気の割に実力が高そうだ。あとパララサルーは押さえる。

◎アイスフォーリス
○ダイワズーム
▲ターフデライト
△ディオベルタ
△パララサルー

結果

1.パララサルー
2.ブリッジクライム
3.フレイムコード

1,2着馬はなかなか強い競馬であった。しかしブリッジクライムの方は、これだけ体重減しているので本番でどうかはちょっと不安。アイスフォーリスは、外からまくった分のロスもあるので上位2頭との力の差はさほど大きくないかも。

かなり時計が出たので、その面で通用しなかった馬もいたのかな。