第17回 秋華賞

予想

ジェンティルドンナの三冠達成を見物させてもらいます。ヴィルシーナには逆転の目もないではない気がするので、一応その辺は踏まえて。あと波乱があるとすると、上位2頭が先行したときの極端な前崩れペースだろうか。

アイムユアーズはクイーンSが成長を感じさせた。もともと堅実なタイプでもあり外せない。ラスヴェンチュラスはもう少し馬体を戻して欲しかったが小島茂厩舎が一発やりそうな予感も。ペースが乱れるようなら怖い。それはトーセンベニザクラも同じく。ただし2頭とも堅い展開になると馬群に埋もれてしまいそうだが。アイスフォーリスは前走は外枠の不利があった。オッズ的にはイチオシだと思う。ブリッジクライムも押さえておこう。

ミッドサマーフェアは調子が戻りきっていれば怖いが思い切って見送り。ハナズゴールも順調じゃない。ハワイアンウインドは小倉のレコード勝ちをどう評価したものか分からん。

ジェンティルドンナ
ヴィルシーナ
アイムユアーズ
△ラスヴェンチュラス
△アイスフォーリス
トーセンベニザクラ
△ブリッジクライム

結果

1.ジェンティルドンナ
2.ヴィルシーナ
3.アロマティコ

着順は順当だったが展開は波乱そのものだった。ウチパクが「ここは大井か」と思うくらいの出ムチでハナにたったが、その後をガクンとスローに落とすトリッキーな騎乗。ヴィルシーナという馬の落ち着いた気性をたくみに利用している。ところがそこへ小牧太のチェリーメドゥーサが、そうはさせじと向正面で奇襲攻撃で一気にハナを奪って離して逃げる。大きなリードを保ったまま4コーナーを回った。岩田は少し慌てたような風情でジェンティルドンナに4コーナーからムチを入れる。残り1ハロンも切ったあたりでチェリーメドゥーサを捉えたが、ヴィルシーナと並んだままゴールへ。辛勝であったが、奇襲攻撃にも屈せずジェンティルドンナと他馬の実力差を見せつけた。

馬券的にはアロマティコを外していてドボン。とほほ。