『夢売るふたり』  やっぱり奥さんは大事にしないとね

『ディア・ドクター』が素晴らしかった西川美和作品なので注目していた。なかなか忙しくて時間が作れず、「もうビデオでもいいか」なんて気持ちもしていたのだが、そんなことを言っていると往々にして一生見なかったりする訳で、ちょうど映画館の割引日である今日、意を決して行ってまいりました。

どうしても『ディア・ドクター』と比べてしまうのだが、なかなか一口にイイとも悪いとも言いかねる不思議な映画。「なんで、そこで結婚詐欺になっちゃうの?」という点をはじめ、映画のストーリーというか構成はわりと勢い任せ。しかし場面場面の心理描写はさすが見せてくれる。

誰かがどこかで「西川美和の中身はオヤジ説」なんてことを書いていたが、この映画の松たか子演じる役も、男から見た、女の怖かったり不条理だったりする部分をデフォルメしたような存在。取りあえずワタクシがこの映画から得た教訓は、とにかく奥さんは大事にしましょうね、ということ。