Amazon と消費税

日本経済新聞より

政府税調、海外発ネット配信への消費税課税を検討

 2013/10/8 18:50

 首相の諮問機関である政府税制調査会(中里実会長)は8日、海外からインターネットで配信される電子書籍や音楽に対し、消費税を課す検討を始めることを決めた。現在は国内からの配信にだけ消費税が掛かっており、国内企業から「不公平」との指摘があった。

 政府税調は「国際課税」と「マイナンバー、税務執行」の2つの小グループを設置し、個別の問題について具体的な検討を進めることを決めた。国際課税のグループが、海外発のネット配信への課税を議論する。報告をまとめる時期は決まっていないという。

だそうです。


EUでやっている事業者の登録制度を検討するという話もあるようだが、課税技術的に可能かどうかはよく分からん。Amazonで買い物する人に源泉徴収義務を課す訳にもいかんだろうしね。

Kindleを待ちきれなかった国内業者の電子書籍ユーザーとしては、他人の不幸を喜ぶものではないが「さっさとやれ」と思ってしまう。