第30回 東海テレビ杯東海ステークス

予想

ホッコータルマエを軸にする。JCダートは内容が濃かったし、前走も敗れはしたものの厳しい流れを2着に粘った。斤量55kgは他馬と比べて有利だと思う。

あとは有力な馬が多くて目移りするが、内から順に。

ソリタリーキングはJCダート惨敗で人気を下げているが引き続き狙ってみる。

ハートビートソングは屈腱炎明けではあるが、前走の楽勝ぶりはは無視できない。ダート適性は明らか。

ヤマニンキングリーは久々なので見送り。

グランドシチー。地味だが良さそうだ。調子も良いみたい。

サイレントメロディは鉄砲が利くし左回り得意で要警戒なのだが、冬場に良績がないのが気になる。

ナムラタイタンはそろそろ巻き返すのでは。

ミラクルレジェンドも実績的に力上位。もっと人気しても良いのでは。

グレープブランデーも押さえる。

◎ホッコータルマエ
ミラクルレジェンド
▲グランドシチー
ソリタリーキング
△ハートビートソング
△ナムラタイタン
△グレープブランデー

結果

1.グレープブランデー
2.ナムラタイタン
3.ホッコータルマエ

グレープブランデーが見事な脚で差し切って3馬身も差をつけた。ここまで1頭だけ抜け出すとは驚き。ルメールの腕もさることながら、いよいよこれから本格化なのかもしれない。

ナムラタイタンは厳しい流れを先行して2着に粘った。力は見せた。

ホッコータルマエも自分の走りはできたと思うが、またも善戦どまり。なかなか勝ち切れませんな。

人気馬はそれなりに力を出したレースだった。今後の物差しになりそう。