第20回 チューリップ賞

予想

クラシックのステップレースがはじまるといよいよ競馬シーズン到来の感がありますな。あたたかくもなってきたし。

予想はサラッと簡単に。まず阪神JFは惜しかったクロフネサプライズ。ハイペースを先行して2着は価値がある。新馬戦はスローもぴたりと折り合って賢そうな顔をしたヴィルジニア。ピッチ走法も阪神向きではないか。さすがの2歳女王ローブティサージュ。で、あとレッドオーヴァルを買えば上位人気4頭なんだが馬体減が気になる。堅実グッドレインボーでいってみる。

クロフネサプライズ
ヴィルジニア
▲ローブティサージュ
△グッドレインボー

結果

1.クロフネサプライズ
2.ウインプリメーラ
3.アユサン

思った以上に抜けていたクロフネサプライズ。スロー気味のペースを作ったあと直線では後続を突き放した。他の有力どころはもう少し見せ場を作って欲しかった気がするが。上位は先行していた馬が占めた。