NHKスペシャル MEGAQUAKE2

NHKスペシャル MEGAQUAKE2 第1回 いま日本の地下で何が起きているのか
(音が出るのでご注意)

さすがNHK。ドキュメンタリーは見応えがありますね。
しかし、この手の話題にはタダでさえ過敏になっている人が多いのに、演出的にすこし煽り過ぎな気もしますが。

これまであまり震源になっていなかった一帯があって、「この辺りは安定していますね」なんて思っていたら、そこに大きな歪みが溜まっていた。しかも、その大きな歪みが解放された勢いで他の歪みまでが連動して巨大地震になったらしい。そういう目で改めて見ると、北海道東岸や四国の沖も怪しいのだと。

ある学者さんの「今回の地震の全貌を掴むまでには何十年もかかる」という発言が印象的でした。それなりの年配と見える方です。自分の代だけで結果の出ない仕事、でもそういう仕事を誰かがやるのが大事ですね。なかなか成果が出ない研究に対する批判もあるかもしれませんが、簡単にいかないテーマだからこそ価値もある訳で。