第62回 安田記念

予想

なんたる混戦模様。どんなレースになるやら楽しみでもあるが。

牝馬マルセリーナを中心に。牡馬連中がイマイチなので十分通用すると思う。前走ヴィクトリアMも流れが向かなかっただけで充実振りはうかがわれた。その時の時計が1.32.7。足を余していたくらいで全然縮められそうなので、高速決着も対応可能とみた。あと香港馬グロリアスデイズ。実績は今ひとつらしいが、日本馬が決め手に欠けるぶん強そうに見えるぞ。さらにコスモセンサー。ビミョーに格下感もあるが、ここ最近は力をつけてきたのではないか。

相手も手広く。まずはウィリアムズ騎乗のサダムパテックストロングリターンダノンヨーヨーエイシンアポロンの3頭は叩き2走目トリオ。いずれも実力はあるので一頭くらいは変わり身を見せてほしい。

アパパネはそう簡単に調子は戻らないと考える。ラッキーナインには府中マイルはちょっと長い?シルポートはGⅠでは前走みたいに簡単に自分の形にさせてもらえないだろう。ペルーサはあっさり勝たれる画もイメージできるが、やっぱり出遅れ大将でマイル戦はどうか。

マルセリーナ
○グロリアスデイズ
コスモセンサー
サダムパテック
ストロングリターン
ダノンヨーヨー
エイシンアポロン

結果

1.ストロングリターン
2.グランプリボス
3.コスモセンサー

これまで必ずしも順調に使われてこなかったストロングリターンレコード勝ちで力を示した。今後のマイル戦線の軸になりそうだ。しかしグランプリボスがここで急に頑張ってくれるとは。。。コスモセンサーは前で競馬をした組で唯一の掲示板。やっぱりオッズは過小評価だった。複勝をちょっぴり買っていたので嬉しい。

マルセリーナもグロリアスデイズも高速競馬に対応できなかったかなあ。

アパパネはいよいよ競走生活の終わりが近づいているのかも。ペルーサも追っつけられていい位置につけた時は一瞬ヤバイかもと思わせたが、終わってみれば何だかな感あふれるレースであった。