第17回 マーメイドステークス

予想

勢いのある軽ハンデ馬が多くて取捨選択に迷う。

まずはメルヴェイユドール。近走は着順こそパッとしないが、今回出走する馬と差のない競馬をしている。それなのにハンデ50kg。ジョッキーも手が合うようだ。お次は1番人気の良血グルヴェイグ。先行力もありそうだしウィリアムズで信頼できる。スマートシルエットは間隔が詰まり気味なのが気になるが、最近は調子が良さそうだ。ベストクルーズは52kgに微妙な恵まれ感。秋華賞に出たくらいのレベルの馬だし、その後もなかなか勝ちきれないが安定して走っている。さらに糺の森特別を好タイムで1,2着したタイキエイワンとクリスマスキャロル。50kgゆえジョッキーがあまりに若手でちょっと心配だが、思い切り良く前に行ってくれればチャンスあり。

軽ハンデ馬ばっかりになった。。。これでいいのかな?

◎メルヴェイユドール
○グルヴェイグ
▲スマートシルエット
△ベストクルーズ
△タイキエイワン
△クリスマスキャロル

結果

1.グルヴェイグ
2.クリスマスキャロル
3.メルヴェイユドール

グルヴェイグが危なげなく勝った。直線入り口で少し強引に出たせいで外の馬が少々不利ををこうむったようにも見えたが審議にまではいたらず。おおむね平均ペースだったが勝ち馬以外は後方からの差してきた組だった。クリスマスキャロルは最後方から大外を通って2着。メルヴェイユドールは直線入り口で軽く弾かれたが立て直して3着。アカンサスがいちばん弾かれ損をした感じで伸びきれず5着。早目に押し上げて内から行ったシースナイプは終いが甘くなって4着。

2000mだとやっぱりハンデ差が効いた気がする。特に2、3着馬。馬連と本命馬の複勝とをとれた。