第53回 宝塚記念

予想

オルフェーヴル不調のせいで俄然むずかしくなった。目移りのするメンバーが揃っている。まずはエイシンフラッシュルーラーシップトゥザグローリーの3頭は外せない。他の気になる馬を内から順に。

  • ウインバリアシオン そこそこ走るのだがホントに強いと思わせるレースがないなあ。
  • ショウナンマイティ 前走の追い込みは素晴らしかった。成長株と思われ要注意。
  • マウントシャスタ  失格にこそなったがNHKマイルの印象は悪くない。ちょっと使い詰め?
  • アーネストリー   死んだふり作戦?しかし素直に力は落ちていると見たい。
  • ビートブラック   春天勝ちをフロック視された馬の宝塚記念というとヒシミラクルを思い出す。
  • ナカヤマナイト   頑張ってほしいが見劣りするかな。
  • オルフェーヴル   単勝は人気しているな。出来7割を信じる。
  • フェデラリスト   実はあんまりレースを見ていなくて印象に乏しい。結構やりそうな気もするが。

ルーラー、エイシンの2頭は遠征帰りがチト気になる*1がたぶん大丈夫だろう。トゥザグローリーの夏負けだが、調子は悪くないようだし、本日の阪神の最高気温予想は27度で何とかなるだろう。

ルーラーシップ
エイシンフラッシュ
トゥザグローリー
ショウナンマイティ
△マウントシャスタ
ビートブラック

結果

1.オルフェーヴル
2.ルーラーシップ
3.ショウナンマイティ

ふつうに強かったオルフェーヴル。万全の出来ではないのかもしれないが、7割はさすがに三味線ではないか。位置取り、コース取りもスムーズで完勝。ルーラーシップも良い出来で良いレースだったがわずかに力負けした。惜しかったと思う。ショウナンマイティも末脚はたしかだが、注文競馬ではなかなか限界があるか。マウントシャスタは先行組では最先着。斤量差のせいもあるが見せ場は作った。エイシンフラッシュは道中がスムーズでなかったように見えた。トゥザグローリーはやっぱり暑いと調子を落とすのか、ムラ馬ぶりを発揮した。

*1:慣れない環境でのコンディション維持と、どうしても海外レースにピークを持っていくだろうことの両方が気になる