第47回 京都大賞典

予想

今年は月曜日にはじき出されてしまった京都大賞典毎日王冠と比べるとなんだか寂しいメンツである。ビートブラックが出走取消になったせいもあるけれど。

オッズどおりローズキングダムギュスターヴクライフミノイマージンの3頭で堅そうに見える。ひさびさ小牧太ローズキングダムを中心に買ってみようかね。57kgならやってくれるだろう。

穴も一頭選びたい。遠征帰り叩き2走目のマカニビスティーで。

ローズキングダム
フミノイマージン
ギュスターヴクライ
△マカニビスティー

結果

1.メイショウカンパク
2.オウケンブルースリ
3.ギュスターヴクライ

留守番の池添が、彼らしい騎乗で勝利した。よどみないペースで時計も割と出た。最近パッとしなかったメイショウカンパクだが、この先の扱いが難しい存在になった気がする。オウケンブルースリはこのレースは好きみたいだ。鉄砲の方が走るせいだろう。ギュスターヴクライの岩田はいつもの積極策だが今日ばかりは微妙に裏目だったか。道中もあまりスムーズじゃなかったようで。