第60回 府中牝馬ステークス

予想

マルセリーナ安田記念の大敗は仕方ない。ここでなら力を発揮してくれると思う。乗り替わりもプラス(馬体重増がちょっと気がかりなのでやっぱり対抗に格下げ)。ホエールキャプチャも同じく前走牡馬G1大敗組。実力は疑いない。1番人気ドナウブルー関屋記念で接戦したエーシンリターンズが次走でイマイチ精彩を欠いていたのが気になる(きついレースだったんじゃないかと)が、やっぱり有力ではある。妹の露払いをしなきゃならんしね。人気とのバランスでレインボーダリアに注目。クイーンSの内容からすると上位陣とあまり差はない。メーヴェは前走はここにつながらなさそうな長距離戦だが骨っぽい牡馬をくだして2連勝を決めている。ちょっと不気味な存在。

ホエールキャプチャ
マルセリーナ
▲レインボーダリア
ドナウブルー
メーヴェ

結果

1.マイネイサベル
2.スマートシルエット
3.ドナウブルー

実況アナ「新潟記念17着はいったい何だったのかー」同感。走るときは走って不思議のない馬だが、それが今日だとは。スマートシルエットは近走にスピリタスの2着なんかあったのだね。ノーマークであったことに反省。ドナウブルーは調子は悪くなかったかもしれないがマイネイサベルの勢いに及ばず。レインボーダリアは惜しかったな。ちょっと位置取りが後ろすぎたか。ホエールキャプチャは全然たたき台だったかも。マルセリーナも次走に期待。