第46回 スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス

予想

今日は寒いですね。このレースのメンツもなんだか寒い。。。長距離レースは流行りませんな。実績馬はすっかり落ち目だし、上がり馬の実績も1,000万下クラス程度で軸が決めにくい。

強いて本命にするならケイアイドウソジンかな。落鉄した前走を除けばまあまあのレース振り。ダイヤモンドS勝ちを考えれば相対的に上位か。速いペースも考えづらく流れは向くだろう。次いでファタモルガーナ。スローの上がり勝負が得意そうで力は発揮できるのではないか。もう一頭4歳勢からデスペラード。この馬が堂々人気しているあたり今年の混戦ぶりを物語る。あとベテラン勢からトウカイトリック春天の成績は悪くない。叩き2走目でどうにかならないか。最後にシンガリ人気のサイモントルナーレ。今年あたまの芝レースは内容がそんなに悪くない。このメンツなら馬券に絡める目もあるような気がして。

ケイアイドウソジン
○ファタモルガーナ
▲デスペラード
トウカイトリック
△サイモントルナーレ

結果

1.トウカイトリック
2.ファタモルガーナ
3.デスペラード

時計的には遅いペースだったが道中は後方に控えていた組が上位を占めた。1周目のスタンド前で先頭が入れ替わったりでペースが乱れたことが、先行していた馬たちの体力を消耗させたのかもしれない。トウカイトリックはじっと内で溜めていて最後にうまく前が捌けた。外から捲くっていった2、3着馬とはコース取りの差だろう。

ワイド3点取りでメデタシ。自信がないときほど当たる気がする。