第64回 朝日杯フューチュリティステークス

予想

2歳戦を全然ウォッチしていなかったので、どんな馬がいるのか一からチェックしないといけない。

一頭、抜けた存在がいるようで、確かに戦績を見てもレース映像をチェックしても隙がないように思える。これは逆らわないでおこう。しかし、それ以下は実力伯仲のようで、デキや成長次第で何が来てもおかしくない印象だ。

気になるのはローエングリン産駒2頭。2頭とも外国人ジョッキーを配してきた。ゴットフリートの末脚はなかなかだし、ロゴタイプは時計が優秀。あとはザラストロを間隔のあいていた前走を度外視して狙ってみたい。

コディーノと同じく3連勝中のエーシントップだが、前走は前残りの流れに恵まれた気がする。それなりの人気なので敢えて買わない。ラブリーデイも同じ評価だが、人気と鞍上とでこっちは押さえる。

コディーノ
○ゴットフリート
▲ロゴタイプ
△ザラストロ
△ラブリーデイ

結果

1.ロゴタイプ
2.コディーノ
3.ゴットフリート

予想外の前傾ペースだったが、馬群が長くならずにみんな似たようなペースで走っていたせいか、後ろから飛んでくる馬もおらず、先行勢がレースを制した。

勝ったロゴタイプは、札幌2歳Sの負け振りからコディーノには少しかなわないようにも思われたが、自ら動いて堂々と叩き合いを制した。2歳馬だと数ヶ月の間の成長もバカにならないのだろうね。これとコディーノの2頭は強かった。厳しいレースだったので来年に向けて反動がないといいけれどね。