第57回 有馬記念

予想

いよいよ本年の締め括りですな。

一番人気のゴールドシップであるが、どうしようもないジリ脚なので中山内回りは合わない気がする。皐月賞勝ちこそあるが、ウチががら空きになったところを突く例外的な騎乗だった。実力上位には違いないが、直線の距離不足ということで押さえまで。

ルーラーシップは今度こそやってくれそうな気がする。出遅れ癖もあるが、ビートブラックアーネストリーらが引っぱる上に、ゴールドシップが早めにまくって出るだろうからスローにはならないと思われ本命に推す。

ダークシャドウもこの秋は惜しい競馬が続く。距離も中山2,500ならば通用するだろう。ナカヤマナイトは、良に回復したがやや時計のかかりそうな馬場はプラスか。その名のとおり中山向きとも思う。スカイディグニティは菊花賞を見る限りゴールドシップと少し力の差はあるが、十分に馬券に絡む可能性はある。スミヨンで内枠に入るのも面白い。トゥザグローリーは全く読めない馬だが一応押さえたい。

エイシンフラッシュは、馬場コンディション、乗り替わりなどで万全と言えないだろう。ルルーシュは、まだちょっとここで通用するには力不足に思える。

ルーラーシップ
○ダークシャドウ
ナカヤマナイト
ゴールドシップ
△スカイディグニティ
トゥザグローリー

結果

1.ゴールドシップ
2.オーシャンブルー
3.ルーラーシップ

ゴールドシップのみごとな横綱相撲だった。相手関係といいコース形態といい、そう簡単に菊花賞の再現とは行くまいと踏んでいたがまったく甘かったです。オーシャンブルーが来るとはまったく予想せず。一番いい形で競馬をしていたので、これはさすがルメールと言うことか。成長もしているのだろう。ルーラーシップはここぞとばかりに大出遅れ。3着にくるだけ立派。エイシンフラッシュも惜しい競馬だったが、この距離でこの流れはきつかった。ダークシャドウとスカイディグニティは、まあこれくらいはやるでしょうね、という感じ。とくにダークシャドウは、ゴールドシップのロングスパートに付き合うような流れはイヤだったろう。